今回は、sin、cosの使い方を調べてみました。
コードの説明
まず、sin、cosを使うためにmathモジュールをインポートします。
sin、cosを使う場合にmathモジュールは必須です。
import bpy import math
書き方は、「math.sin(x)」「math.cos(x)」のように書きます。
また、ラジアンに変換する必要があります。
ラジアンは、「math.radians(x)」と書きます。
x = math.cos(math.radians(i*10))*10 y = math.sin(math.radians(i*10))*10
ちなみに、角度に変換する場合は、「math.degrees(x)」です。
コード全体
コード全体は以下となります。
球体の数は、300個です。
import bpy import math NUM = 300 sca = 0.5 def all_delete(): for item in bpy.data.meshes: bpy.data.meshes.remove(item) def make_cube(x, y, z): loc = (x, y, z) sphere = bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add( scale=(sca, sca, sca), location=loc) def make_cubes(num): for i in range(num): x = math.cos(math.radians(i*10))*10 y = math.sin(math.radians(i*10))*10 z = i/5 make_cube(x, y, z) if __name__ == '__main__': all_delete() make_cubes(NUM)
ちょっとずつ書き方がわかってきて楽しくなってきました。