今回は、Mesh(Sphere)をCube状に積み上げてみました。
Generative Design系では、よく使うものなのでやってみました。
今回は、マテリアルはなしでシンプルにしてみました。
↓コードはこちら
import bpy for m in bpy.data.meshes: bpy.data.meshes.remove(m) # Objectの幅 s = 0.45 for i in range(5): # X軸 for j in range(5): # Y軸 for k in range(5): # Z軸 bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add( scale=(s, s, s), location=(i, j, k))
まず、Meshを削除します。
for m in bpy.data.meshes: bpy.data.meshes.remove(m)
次に、X軸・Y軸・Z軸にCubeを5つずつ並べるための座標を設定します。
for i in range(5): # X軸 for j in range(5): # Y軸 for k in range(5): # Z軸 bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(
最後に、X軸・Y軸・Z軸に並べたCubeのlocationを設定します。
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add( scale=(s, s, s), location=(i, j, k))
オブジェクトの数が増えれば増えるほど、Pythonで設定したほうが楽になりますね。