Blender の PythonAPI を勉強中です。
今回は、Blender で PythonAPI で cube を作って、それを回転させたいと思います。
18個のcubeを20度ずつ回転させる
cubeが回っていることがわかりやすいように、18個のcubeを20度ずつ回転させて並べました。
回転させるためのコードは2種類つくりました。
1つ目は、math.piを使いました。
math.pi*2/18*x
2つ目は、角度をradiansで変換しました。
math.radians(x*20)
どちらもmathを使うので、最初にmathモジュールをインポートが必要です。
コード全体は以下となります。
import bpy import random import math def delete_all(): for item in bpy.data.meshes: bpy.data.meshes.remove(item) def make_cube(x, r): loc = (x, 0, 0) rot = (r, 0, 0) cube = bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=loc, rotation=rot) def make_cubes(): for x in range(19): r = math.pi*2/18*x # r = math.radians(x*20) make_cube(x*3, r) if __name__ == '__main__': delete_all() make_cubes()
3Dは超初心者なので、回転させるイメージが湧きづらいです。。
何度もやってれば慣れますかね?