ゆうは

わかりたいことを深堀り

p5jsのbeginShape(TRIANGLE_FAN)を使う

p5jsのbeginShape(TRIANGLE_FAN)を使う

GenerativeDesignをしてみたいと思って始めたp5.jsです。

p5.jsでbeginShape()が便利に使えそうなので、改めて確認してみました。

beginShapeのTRIANGLE_FANを使ってみる

今回は、TRIANGLE_FANを使ってピザを切ったような柄を作りました。

ピザのつもりが和傘のようになったので、雨の波紋も入れてみました。

p5jsのbeginShape(TRIANGLE_FAN)を使

p5js.org

beginShapeの種類はいろいろあって、まだ全然わかってません。

let x, y;
let angle;
let radius;
let c;

function setup() {
    c = createCanvas(720, 720, P2D);
    angle = 0;
    angle_1 = 90;
    radius = 100;
    noLoop();
}

function draw() {
    background(0, 0, 0);

    for (let i = 0; i < 90; i++) {
        noFill();
        stroke(47, 173, 184);
        circle(random(width), random(height), random(30, 100));
    }

    beginShape(TRIANGLE_FAN);
    vertex(width / 2, height / 2);
    for (let angle = 0; angle <= 360; angle += 10) {
        fill(255, 0, 0);
        stroke(0, 0, 0);
        x = cos(radians(angle)) * radius + width / 2;
        y = sin(radians(angle)) * radius + height / 2;
        vertex(x, y);
    }

    endShape();
}

yuuuha.hatenablog.com