Blender PythonAPIの基本のポリゴンを作ってみます。
まだBlender初心者でわからないことが多いのですが、ポリゴンは利用することが増えるのではないかと思っています。
ポリゴンの基本を理解したいと思います。
頂点と面を決める
まずは、頂点をリストに入れます。
verts = [(0, 0, 0), (0, 0, 5), (5, 0, 0)]
次に、面を作ります。
面は頂点を繋いで作ります。
頂点のリスト(ここではverts)から選択します。
faces = [(0, 1, 2)]
そして、mesh、objectを作って、collectionにリンクさせます。
mesh = bpy.data.meshes.new(name) object = bpy.data.objects.new(name, mesh) bpy.context.collection.objects.link(object)
この作業の理屈はあまりわかっていません。。
最後に、頂点と面をまとめます。
mesh.from_pydata(verts, [], faces) mesh.update()
以上です。
コードの全体は以下です。
import bpy def delete_all(): for i in bpy.data.meshes: bpy.data.meshes.remove(i) def make_polygon(): verts = [(0, 0, 0), (0, 0, 5), (5, 0, 0)] faces = [(0, 1, 2)] name = 'Polygon_01' mesh = bpy.data.meshes.new(name) object = bpy.data.objects.new(name, mesh) bpy.context.collection.objects.link(object) mesh.from_pydata(verts, [], faces) mesh.update() if __name__ == '__main__': delete_all() make_polygon()