隅歩つ

書いて理解を深める

PythonでSQLiteを使う:HelloWorld

プログラミングを勉強していたら必ず出会うのがデータベースです。

なにがなんだかわからないので避けてきましたが、少しずつ理解しようと思います。

SQLite

データベースはSQLiteを使います。

SQLiteがどんな位置づけかはわからないのですが、Pythonにはsqlite3のライブラリが標準でインストールされているようです。ならばPythonと相性はいいでしょう。Pythonしかできない私にはベストです。

インストール

とは言っても、SQLite自体はインストールが必要です。

SQLiteのサイトからダウンロードします。 https://www.sqlite.org/index.html

ダウンロードページはこちら↓ https://www.sqlite.org/download.html

データベースを作成

まず、データベースを作成します。

import sqlite3

dbpath = 'firstdb.db'
conn = sqlite3.connect(dbpath)

conn.close()

このpyファイルを実行すると[firstdb.db]が同じ階層に作成できます。

データベースを確認

作成したデータベースを確認します。

[firstdb.db]ファイル上で右クリックして[Open Database]を選択します。

PythonでSQLiteを使う
Open Database

VSCodeの左下にデータベースファイルができていることが確認できました。

PythonでSQLiteを使う
VSCode

思っていたよりも簡単にできたので安心しました。