隅歩つ

書いて理解を深める

SeleniumでWebサイトにアクセス

データ収集やリサーチをしたいと思っています。

最初の第一歩として、スクレイピングをやってみました。

Seleniumを使ってWebサイトにアクセスするまでを調べて実践してみました。

SeleniumでWebサイトにアクセスするまで

SeleniumでWebサイトにアクセスするまでの手順です。

今回の作業は、仮想環境で行いました。

yuuuha.hatenablog.com

Seleniumをインストール

まずは、Seleniumをインストールします。

pip install selenium

ChromeDriverのダウンロード

次に、ChomeDriverをダウンロードします。

chromedriver.chromium.org

ダウンロードするバージョンは、現在使っているChromeに合わせます。

ダウンロードしたexeファイルを作業するフォルダに入れる。
または、Pathを通します。

Seleniumをインポート

そして、WebDriverをインポートします。

from selenium import webdriver

CromeDriverを読み込む

変数browserにWebDriverを読み込みます。

browser=webdriver.Chrome()

Webページにアクセスする

Googleにアクセスします。

url='https://www.google.com/'
browser.get(url)

ブラウザが立ち上がり、Googleにアクセスできました。

ブラウザを閉じる

最後に、ブラウザを閉じます。

browser.quit()

参考

こちらのYoutube動画を参考にさせていただきました。


www.youtube.com