GLSLは理解したいことの1つです。
GLSLはコンピュータでのグラフィックの基本のイメージがありますし、TouchDesignerでも使えるので、ぜひマスターしたいです。
「リアルタイムグラフィックスの数学 ― GLSLではじめるシェーダプログラミング」という書籍(Kindle)を購入しました。
VSCodeでGLSLを動かす
VSCodeで動かすには、まずglsl-canvasという機能拡張をインストールします。
この機能拡張をインストールするだけで準備OKです。
GLSLのコードを書く
そして、コードを書きます。
書籍どおりに書いて、表示できるか確認します。
#version 300 es precision highp float; out vec4 fragColor; void main(){ fragColor=vec4(1.0,0.0,0.0,1.0); }
VSCodeではコードを書くと横に表示されます。
表示されない場合は、コマンドパレット(ctrl+Shift+P)で[Show glslCanvas]を選択します。
今回のは赤のベタ塗りにしています。
無事に表示されました。
これでGLSLをスタートすることができます。
Shadertoy
書籍には「Shadertoy」でのやり方もありました。
「Shadertoy」が先に紹介されていたので、もしかしたら「Shadertoy」のほうがいいのかもしれません。
「new」をクリックすると基本的にコードは表示されます。
ちょっと確認したいときなどはShadertoyのほうが便利かもしれないですね。