隅歩つ

書いて理解を深める

Ableton Live 11 Liteでオーディオを録音する

Ableton Live 11 Liteでオーディオを録音する

音楽制作したいなと思ってます。

ずっと音楽制作はしたいと思っていたのですが、アプリが高めだったり情報が少なかったりで「いろいろ落ち着いてからでいいか」なんて思ってました。

しかし、アプリの「Koala」経由で「Ableton Live 11 Lite」が手に入ったので使い出しました。

Ableton Live 11 Lite」は情報が多くていいですね。
初心者が知りたいことはYoutubeだけですべて手に入る印象です。

以前、「MPC Beats」を使っていたのですが、情報が少なすぎて挫折していました。

オーディオを録音する

アプリ内にあるレッスンから始めます。

まずは、「オーディオ録音」からです。
今回はWebカメラのマイクで録音しています。

(1)録音アームをオンにする

トラックの左端(or 最下部)にある録音アームをオンにしておきます。

オンにして音を感じているとレベルが上下します。

Ableton Liveでオーディオを録音する

(2)録音ボタンを押す

上部にある録音ボタンを押すと、録音が開始されます。

Ableton Liveでオーディオを録音する

(3)トラックに表示される

録音されたらトラックに波形が表示されます。

Ableton Liveでオーディオを録音する

一番下の波線(クリックビューセレクター)をクリックすると設定や編集ができそうです。

Ableton Liveでオーディオを録音する

引き続きAbleton Live 11を少しずつマスターしていこうと思います。

yuuuha.hatenablog.com