隅歩つ

書いて理解を深める

Next.jsの「Hello World」

Next.jsを使って、いい感じのWebサイトを作ってみたいです。

けど、Reactもわかっていないので、なかなか大変です。

少しずつ理解していきます。

プロジェクトを作成する

まず、Next.jsを動かすプロジェクトを作成します。

以下をターミナルで実行します。

$ npx create-next-app myproject

「myproject」のところに自分のプロジェクトの名前を入れます。

意外に早く終わります。

Reactは時間がかかった印象があるので、さらに長いと思っていました。

プロジェクトを起動する

次にプロジェクトを起動します。

プロジェクトのディレクトリに移動して、以下を実行します。

npm run dev

実行後に、「http://localhost:3000/」にアクセスします。

以下のようにWebページが表示されます。

Next.jsの「Hello World」

プロジェクトを終了する

Next.jsのプロジェクトを終了させるときは、「CTRL + C」です。

再度起動するときは、最初と同じように以下となります。

npm run dev

少しずつNext.jsを理解したいと思います。