隅歩つ

書いて理解を深める

Next.jsで作ったサイトをVercelで公開する手順

Next.jsでウェブサイトを作成したら、Vercelにアップしたいです。

手順はわかりやすいのですが、忘れてしまう可能性大なのでここに残しておきます。

Vercelにアップする手順

Next.jsで作ったサイトをVercelで公開する手順は以下となります。

  1. githubリポジトリをつくる
  2. リポジトリのコマンドをコピーする
  3. コマンドプロンプトにペーストして実行する
  4. Vercel に newProject を作成
  5. Githubリポジトリをインポートする

前提として、GitHubとVercelのサインアップは必要です。

githubリポジトリをつくる

このリポジトリは「private」にしました。

コマンドをコピーする

リポジトリを作成した際の画面の下部に「...or push an existing repository from the command line」とあるので、そのコマンドラインをコピーします。

コマンドプロンプトで実行する

コピーしたコマンドプロンプトVSCodeのターミナルにペーストして実行します。

pushされてNext.jsのデータがGitHubのレポジトリにアップされます。

Vercel に newProject を作成

vercel に newProject を作成します。

https://vercel.com/dashboard

リポジトリをインポートする

VercelでGithubリポジトリを選択して[import]ボタンを押すとインポートされます。

これでNext.jsで作ったサイトがVercelで公開されます。

※ サイトを更新した際にはVSCodeでコミット→プッシュすれば自動的にサイトが更新されます。

以下の動画がわかりやすいです。


以下のReact講座#1の最後の方にもあります。