BlenderのPython API(以下、bpy)が理解が難しいです。
なかなかしっくりきませんが、あきらめずにがんばってます。
今回はマテリアルを設定してみます。
自力でドキュメントで理解とかは無理なので、この本で勉強しています。
マテリアル設定の最初
デフォルトのcubeに色を付けます。
コードの全体像はこちら↓
import bpy for m in bpy.data.materials: color = (0, 1, 1, 1) m.use_nodes = True bsdf = m.node_tree.nodes["Principled BSDF"] bsdf.inputs[0].default_value = color bsdf.inputs[4].default_value = 1 bsdf.inputs[7].default_value = 0.5 m.diffuse_color = color
まず、色を設定します。
RGBで設定します。
今回は、GとBと透明度を100%にしました。
color = (0, 1, 1, 1)
ノードを使うようにセットします。
m.use_nodes = True
「プリンシプルBSDF」をセットします。
bsdf = m.node_tree.nodes["Principled BSDF"]
色、メタリック、ラフネスを設定します。
bsdf.inputs[0].default_value = color bsdf.inputs[4].default_value = 1 bsdf.inputs[7].default_value = 0.5
最後にディフューズをセットします。
m.diffuse_color = color
これをScriptingで実行すると以下のようになります。
https://yuuuha.hatenablog.com/entry/bpy_primitiveyuuuha.hatenablog.com