隅歩つ

書いて理解を深める

BlenderのCyclesのRender Max Samples設定

BlenderのCyclesのRenderのMax Samples設定

Blenderを勉強しています。

レンダリングをする時、毎回時間がかかるなぁと思ってました。

こういうもんだと思ってました。

しかし、Youtubeで「時間がかかるから下げるといいですよ」とありました。

Render Max Samples

レンダリングをCyclesにしている時、「Render」の「Max Samples」で設定できるようです。

BlenderRenderMaxSamples

レンダリング時に時間が短縮できるけど、レンダリングした画像は荒くなるのかなぁと思って試してみました。

Max Samplesを[128]と[4096]にした時の画像を出力して比べてみました。

128にした時↓

BlenderRenderMaxSamples

4096にした時↓

BlenderRenderMaxSamples

ほとんど変わらない気がします。

私のような趣味でしているだけなら、絶対に128にしたほうがいいですよね。

けど、設定の仕方はこれで正しいのかな?

設定を間違えているのかもしれない。。

youtu.be

yuuuha.hatenablog.com