隅歩つ

書いて理解を深める

BlenderでObjectを光らせたい

Pythonの勉強のためにBlenderをやり始めたけど、Blenderも使いこなしたいなと思うようになってきた。

サイバーパンクな世界観を作りたいので、光らせる方法を調べてみました。

発光・グローの作り方

私が知りたかったすべてが以下の動画にありました。
動画の時間も短くてサイコーです。


www.youtube.com

eeveeの場合

Shadingで「Use Nodes」した後、「Principled BSDF」を削除し、「Shader」の「Emission」をつなげます。そして、ColorとStrengthを調整します。

BlenderでObjectを光らせたい。eeveeの場合

次に、「Render Properties」の「Ambient Occlusion」「Bloom」「Screen Space Reflections」にチェックを入れます。

BlenderでObjectを光らせたい。eeveeの場合

レンダリングすると、以下のように発光します。
eeveeの場合はライトも設定する必要があるようです。

BlenderでObjectを光らせたい。eeveeの場合

cyclesの場合

cyclesの場合は、Render Engineを変更するだけではダメなようです。

「Compositing」で「Glare」を足して、「Frog Glow」にします。
この作業でオブジェクトの周りの光を作っているようです。

BlenderでObjectを光らせたい。Cyclesの場合

これで完成です。

BlenderでObjectを光らせたい。Cyclesの場合

eeveeでもCyclesでもライトの設定は必要ですね。

yuuuha.hatenablog.com