Pythonの勉強のためにBlenderをやり始めたけど、Blenderも使いこなしたいなと思うようになってきた。
サイバーパンクな世界観を作りたいので、光らせる方法を調べてみました。
発光・グローの作り方
私が知りたかったすべてが以下の動画にありました。
動画の時間も短くてサイコーです。
eeveeの場合
Shadingで「Use Nodes」した後、「Principled BSDF」を削除し、「Shader」の「Emission」をつなげます。そして、ColorとStrengthを調整します。
次に、「Render Properties」の「Ambient Occlusion」「Bloom」「Screen Space Reflections」にチェックを入れます。
レンダリングすると、以下のように発光します。
eeveeの場合はライトも設定する必要があるようです。
cyclesの場合
cyclesの場合は、Render Engineを変更するだけではダメなようです。
「Compositing」で「Glare」を足して、「Frog Glow」にします。
この作業でオブジェクトの周りの光を作っているようです。
これで完成です。
eeveeでもCyclesでもライトの設定は必要ですね。