ゆうは

わかりたいことをすべて、そして深堀り

AtCoderのABC361の振り返り

AtCoderのABC361の振り返りです。

今回もA問題だけで終わってしまいました。B問題もいけると思ったのですが、集中しきれませんでした。

集中できなかった原因ははっきりしています。
物語シリーズ』の新シーズンが22時からだったので楽しみすぎて、ずっと気が散ってしまいました。

atcoder.jp

A - Insert

この問題は、insert関数を使うことで解けました。

N, K, X = map(int, input().split())
A = list(map(int, input().split()))

A.insert(K, X)
print(*A)

A - Insert

B - Intersection of Cuboids

B問題は解説を見ながらやってみました。解説を読んで理解はできたのですが、次に同じような問題が出たときはこの解き方が思いつくかどうか自信がありません。

x1, y1, z1, x2, y2, z2 = list(map(int, input().split()))
x3, y3, z3, x4, y4, z4 = list(map(int, input().split()))

def func(a1, b1, a2, b2):
    return not (b1 <= a2 or b2 <= a1)

if func(x1, x2, x3, x4) and func(y1, y2, y3, y4) and func(z1, z2, z3, z4):
    print('Yes')
else:
    print('No')

B - Intesection of Cuboids

ゲームの当たり判定は実際この考え方が使われているんですかね?