隅歩つ

書いて理解を深める

生成AIを使うのはむずかしい

生成AIを使えば簡単にブログがかける

最近は「AIさえあれば誰でも面白いブログが書ける!」みたいな記事やブログを目にします。

私も「そうなんだ!」と安易に乗っかって、実際に使ってみたけどうまくいかない。
欲しい答えが全然返ってこないことがよくあります。
それって、適切なプロンプトを作れていないからだと思うんです。

プロンプト作りは難しい

適切なプロンプトを作るのって、かなり大変です。

なぜってプロンプトを作るには、文章全体を俯瞰して本質をつかむ力が必要だからです。
文章全体を俯瞰して本質をつかむ能力があればよい文章は実力で書けるでしょ!と思ってしまう。

抽象的に考える力がモノを言う

要は抽象的に物事を捉える力がないと、うまくプロンプトを作れないというわけです。

抽象度が高ければ高いほど、読む人にとってわかりやすい文章が書けると思います。
けど、抽象度を高くできるのは賢い人ですよね~

自分で考えることが大切

「生成AIはなんでも勝手にしてくれる!」と思ってましたが、そうではなさそうです。

結局は自分でちゃんと考えないといけないですね。

抽象的に考える力を鍛えれば、AIの本当の力を引き出せるようになりそう。
賢くなれってことですね。
AIに頼りすぎずに、勉強して賢くなれるようにします!