隅歩つ

書いて理解を深める

BlenderのPython APIでprimitive設定

Blender の Scripting を使いこなしたい。

けど、普通の Blender も使いこなせているわけではないので手こずってます。

まずは、Mesh についてまとめてみたいと思います。

以下の公式ページで確認しました。

docs.blender.org

primitive

Mesh の基本的なものは、primitive というようです。

primitive を表示する最小のコードはこちら。

import bpy

for m in bpy.data.meshes:
    bpy.data.meshes.remove(m)

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add()

これで、uv_sphere が表示できます。

for 文は、すべてのメッシュを削除するものです。

Blender 上であらかじめ削除していれば、この for 文はなくても大丈夫です。

位置と大きさ

位置と大きさを指定するには、location と scale を設定します。

bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=(3, 0, 0), scale=(0.5, 0.5, 0.5))

location と scale 以外にもいろいろ設定できますが、今はあまりピンとこなかったので、とりあえず 2 つだけです。

circle
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add()

cone
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add()

cube
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add()

cylinder
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add()

grid
bpy.ops.mesh.primitive_grid_add()

ico_sphere
bpy.ops.mesh.primitive_ico_sphere_add()

monkey
bpy.ops.mesh.primitive_monkey_add()

plane
bpy.ops.mesh.primitive_plane_add()

torus
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add()

uv_sphere
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add()

↓この本で勉強中

BlenderユーザーのためのPython入門

BlenderユーザーのためのPython入門

  • 作者:大西武
  • シーアンドアール研究所
Amazon

https://yuuuha.hatenablog.com/entry/bpy_materialyuuuha.hatenablog.com