Blender の Scripting を使いこなしたい。
けど、普通の Blender も使いこなせているわけではないので手こずってます。
まずは、Mesh についてまとめてみたいと思います。
以下の公式ページで確認しました。
primitive
Mesh の基本的なものは、primitive というようです。
primitive を表示する最小のコードはこちら。
import bpy for m in bpy.data.meshes: bpy.data.meshes.remove(m) bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add()
これで、uv_sphere が表示できます。
for 文は、すべてのメッシュを削除するものです。
Blender 上であらかじめ削除していれば、この for 文はなくても大丈夫です。
位置と大きさ
位置と大きさを指定するには、location と scale を設定します。
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=(3, 0, 0), scale=(0.5, 0.5, 0.5))
location と scale 以外にもいろいろ設定できますが、今はあまりピンとこなかったので、とりあえず 2 つだけです。
circle
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add()
cone
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add()
cube
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add()
cylinder
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add()
grid
bpy.ops.mesh.primitive_grid_add()
ico_sphere
bpy.ops.mesh.primitive_ico_sphere_add()
monkey
bpy.ops.mesh.primitive_monkey_add()
plane
bpy.ops.mesh.primitive_plane_add()
torus
bpy.ops.mesh.primitive_torus_add()
uv_sphere
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add()
↓この本で勉強中
https://yuuuha.hatenablog.com/entry/bpy_materialyuuuha.hatenablog.com