隅歩つ

書いて理解を深める

Pandasでcsvを読み込む

Pandasを使うとcsvが簡単に読み込めて操作ができそうだったので、やってみました。

まず、pandasをインポートします。

import pandas as pd

そして、read_csvcsvを読み込みます。

今回は私がSpotifyで作っているプレイリストのデータを利用します。

df=pd.read_csv('09weeks2022.csv')

これだけで読み込めました。かなり楽ですね。

初心者としては、簡単で安心しました。

コラムのindexを表示するにはcolumnsを使います。

df.columns

csvに必要ない列があったりします。

削除するには、上のcolumnsの列から不要な列を削除して、dfに上書きします。

今回の場合だと「Unnamed:0」を削除しました。

df=df[['name', 'album', 'artist', 'release_date', 'length', 'mode', 'popularity', 'danceability', 'acousticness', 'energy', 'instrumentalness', 'liveness', 'loudness', 'speechiness', 'tempo',
 'time_signature', 'valence']]

削除できました。

範囲選択する時は、ilocやlocを使います。

ilocを使ってみました。

df.iloc[0:3,4:15]

0~3行、4~14列を抜き出しました。

次は、項目を指定して抜き出します。

df_select=df[['name','artist','popularity','danceability','tempo']]

ソートする場合は、sort_valuesを使います。

df_select.sort_values('popularity')

その他

最初の3行を抜き出す場合

df.head(3)

最後の3行を抜き出す場合

df.tail(3)

列ごとのタイプを表示する場合

df.dtypes
# name                 object
# album                object
# artist               object
# release_date         object
# length                int64

shapeで何行、何列かわかります。

df.shape
# (8, 17)

indexでstart、stop、stepがわかります。

df.index
# RangeIndex(start=0, stop=8, step=1)